快適に海外旅行するなら「旅行のしおり」を作ろう!

旅行のしおり

海外旅行先では、何のトラブルもなく快適に過ごしたいですね?

 

「行きたいところ」「見たいところ」「やりたい事」「食べたい物」「買いたい物」などなど、全てもれなく欲張りに楽しみたい!

 

そのためには、綿密な計画が必要になります。

旅行のしおり

しかし、ガチガチの計画は立てるのは相当大変です。

楽しみながら、遊び心を発揮して旅行計画を立てましょう!

 

スポンサーリンク



目次

旅のしおりを作ろう!

旅行をスムーズに進めるために、「旅のしおり」を作ることをオススメします。

 

そうです、小学校の遠足の時に、学校の先生が作ってくれた、旅行の計画表です。

 

学校で貰った、遠足のしおりをワクワクしながら読んだことを思い出してみてください。

そのしおりの予定表を見ながら、「ここではこんなことしよう!」とか、「このへんを重点的に見ようかな?」などと妄想を膨らませたものです。

 

今度は、このしおりを自分で作るのです!

 

しおりの作り方!

データを揃える

先ずは、データを揃えます。

・往復の飛行機

・宿泊するホテル

・観光したい場所

・食べたい物

・現地での交通機関

などなど…

 

エクセルで予定表

このデータを集めたら、時系列で「滞在地」「宿泊先」「交通機関」をエクセルを使って並べてみます。

こんな感じ↓

しおり

並べ終わったら、観光したい場所やショッピングの予定、食べに行きたいレストランなどを、空いた時間にスケジューリングします。

 

このようにエクセルで一覧表にまとめておくと、旅行先でも次の行動を初め、明日・明後日の行動までも見直すことができ、うっかり行くのを忘れてしまったりなどのミスを防止することができます。

 

スポンサーリンク



ワードでしおり作成

エクセルで作った予定表は、大まかなスケジュールですので、これを更に解り易くするために、ワードでしおりを作ります。

例えば↓

しおり

バルセロナからローマに向かう時に、ホテルを出る時間から、最寄り駅から空港までのスケジュール、乗る飛行機のデータなどを時系列で並べます。

 

また、到着した空港から最寄り駅までの道順などを記入しておけば、現地で迷うことなくスムーズな行動が可能です。

 

また、泊まるホテルなどのデータも重要です。

 

旅行のしおり

ホテルの住所や電話番号、最寄駅からの道順も示しておけば万全です。

 

また、購入する予定の「お得チケット」などの購入場所や使い方の解説など、しおりに織り込んでおけば便利です。

 

旅行のしおり

 

この作業で、自宅を出るところから、現地での行動を含めて、帰国して自宅に帰るまでの「旅行のしおり」を作り上げておきます。

 

旅行のしおり

 

PDFなどで転送

こうして作成した「旅のしおり」は、印刷して持ち歩くのも良いですが、PDFファイルに変換して、スマートフォンやタブレットに転送しておけば現地でも使いやすいと思います。

 

また、複数人で旅行する場合には、参加者全員にこのPDFを転送しておけば、スケジュールの共有完了です!

 

まとめ

いかがでしょうか?

こうしてあらかじめ「旅のしおり」を作成しておけば、ある程度旅行の完成度が上がると思います。

 

「行きたかったのに時間がなかった!」、「食べたかった物を食べるのを忘れてしまった!」などの失敗はある程度防げると思います。

 

もちろん予定通り行かないこともあるとは思いますし、旅にはアクシデントが付き物かもしれません。

 

しかし、この「旅のしおり」を作っていくことで、現地での不安や迷いを少しでも緩和できれば、楽しい旅行になると思います。

 

ぜひ、お試しください!
スポンサーリンク



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次